shop-design/BRANDING

ショップ経営で最も大切なサービスデザインについて考える

サービスデザインとはユーザーとのコミュニケーションの創出、サービス価値の提供など多岐にわたる。

その中でも、最も重要なことはなんだろう。

ユーザーとの信頼関係を築くことだと僕は考えている。

一方通行の押し付けがましいサービス(サービスとはいえないが、サービスと勘違いしているショップが多数ある)を提供していることはないだろうか。

昨今はインターネットの普及で、急速に宅配サービスを利用する機会が増えている。

こんなことはないだろうか。

万が一、ユーザーに渡すための商品が破損した状態で届いたとしたら、あなたならどうするだろうか。

一切責任を負いません。で、済ますのだろうか。

この最悪のリスクマネジメントがユーザーの信頼を勝ち取るものだと、あなたは理解しているだろうか。

ユーザーががっかりしていることをみなさんはしていないだろうか。

もう一度ユーザーとの信頼関係を築くためのサービスの原点を見直してみる。

何も難しいことじゃない。簡単なこと。もし自身ならどう感じるのか。これだけなんだ。

半年に一回。一年に一回でもいいと思います。そういった俯瞰的に物事を見る機会をぜひ、つくるようにしてください。

FIVE DESIGNSはコンセプト立案、企画から、イメージの統一化、スペースデザイン、ブランドエクイティ(価値)認知の増加を含めて強みがあります。ぜひご相談ください。

FIVE DESIGNS

SPACE DESIGN BRANDING GRAPHIC DESIGN WOOD DESIGN PRODUCT DESIGN

AUTHOR

青川 剛氣

株式会社 FIVE DESIGNS 代表取締役

「人はカッコいい人からモノを買う」と持論を展開する青川です。「カッコ良く生きる」を実践するためにや趣味や仕事に忙しい毎日を、あれやこれやと模索しながらすごしてます。

CONTACT

ご相談・お問い合わせは
お気軽にどうぞ

TEL. 075-950-9827

営業時間 | 9:00〜18:00(土日祝休)

お問い合わせ